2014年7月5日土曜日

水がでない

日本から涙の別れを経て

パリ経由でベネズエラへ

首都カラカス



まるで日本のような緑の山の先、南に進むと
山に囲まれた『首都カラカス』の街が出現!!


カラカスで過ごして4日目
申し上げます

首都カラカス
断水しています。

朝 6:30~7:30
昼12:30~13:30
夜19:30~20:30

の間しか水道から水が出ないです。

もちろん、トイレも流れない。
Que pena!!!


どうしているかというと、水が出るときに、
家じゅうのバケツになるような入れ物すべてに

水を溜めて上手に使うようにしている。
 

トイレは、
普通のバケツくらいの量の水をジャーーーーっと一気に流すと

無事にAdiósです。


赴任4日目でやっと、上手に便器に大量の水をいれるワザを習得した。


ちなみに、
その手も溜めた水でしか洗えないので、

ステイ先のママにどうしているのか
聞いてみたら

日本人張りの曖昧な笑顔をした。

日本人の曖昧な笑顔で返してみた。

Dipende de Ud. (あなた次第で)
という具合でしょうか。


料理も、食器洗いも、洗濯も、シャワーも、水時間で動かないと上手くいかない。


ちなみに今ベネズエラは雨季

ステイ先のママいわく、

『いつもべネズエラは水がたくさんあるけど、今年は雨が降らないわ♪』

と言っていた。

そういうことでしょう。

 とりあえず、Ánimo わたし!
Ánimo ベネズエラ!

0 件のコメント:

コメントを投稿