2014年7月6日日曜日

¡ Que aproveche !  たくさん食べてね♪

ベネズエラに来る前によく聞かれた

「¿何食べるの?」

の質問に今答えましょう。

主 食


・アレパ(トウモロコシの粉のパン)
政府の政策ですごく安い

間にツナとかハムとかはさむ
間に大量のバターを塗るので思ったよりも油っぽい
焼くときも大量の油をひいている

わたしはアフリカの主食ウガリを焼いたらアレパになるのではないかと思う。
やってみたい。



・お米
ほぼタイ米でさらにボソボソ感が増すけど、ベネズエラ産は政府の政策ですごく安い

・パスタ
ベネズエラ産は政府の政策ですごく安い
まだ、物価の感覚がつかめないけど
先輩隊員が主食類はすごく安い
と教えてくれたので、すごく安く手に入る。

・パン
フランスパンとか
Pan de maís とか(トウモロコシのぱんで、アレパとは違う)

 

ベネズエラ料理

Pabellon(パベジョン)
お米
カレー風味のお肉(お肉の種類はなんでもいい)
黒豆(甘くない)
揚げバナナ

オプションでチーズや目玉焼きとか♪
がワンプレートになっているもの

ベネズエラレストランで食べた。
家庭で毎日出てくるわけではない。


いつも何を食べているか En casa de mamá ママの家編

①朝食
  

滴るバターとツナと玉ねぎのアレパ
たっぷりの粉ミルクとたっぷりの砂糖のコーヒー


②夕飯(Bailand con mamáの日)
 

レタスと人参とハムのサラダに
ビネガーたっぷりのオリーブオイルとドレッシング
Pan de maís
たっぷりの粉ミルクとたっぷりの砂糖のコーヒー


③土曜日のお昼(mamáの機嫌がよかった)


見てしまった。
牛肉、大量のオリーブオイルに投入シーン!!!

この後、オレガノやバジルを入れて、トマトとミルクをいれてパスタソースになる。


そして、揚げバナナ(油)。



パスタとステーキ
揚げバナナ
Pan de maís
たっぷりの粉ミルクとたっぷりの砂糖のコーヒー

このあと、わんこそば的に
揚げバナナのおかわりが3回続く。。。
Mamá 、私の口は No Gracias と言っている。


④土曜日のお夕飯(mamáが機嫌がよかった日の夕飯)
  
フランスパンにハムと大量のバター
めっちゃ黄色くなってるやん!

赤いイモとカブと鶏肉のサラダに
大量のオリーブオイルとビネガー

コーラではない、
まるでルートビアのような飲み物で、炭酸はない。
すなわち、黒い砂糖水


総じて、すべておいしい♪
Muy Rica ♪

だっけっど気になる、
油の量とバターの量と砂糖の量。




※ちなみに、ステイ先にはあと2人のChicos(若者)が住んでいるけど、
会うこともあまりなく、自己紹介すらしていない。

ひとりは孫らしいけど、もうひとりは何者なのだろうか。
スペイン語で説明してくれても、今はまだわからない。
親戚なんだろうなという感じ。
今度相関図を書いてほしい。

そして、今日の夜はなぜか水が出なかった。
大人4人で生活。
水なし。
ちょっときつい。
明日の朝は出てほしいな。

Ánimo 首都カラカス!!
Ánimo わたし!!

0 件のコメント:

コメントを投稿