2014年7月5日土曜日

トイレットペーパー es un Regalo

Regalo それは
スペイン語で『贈り物』という意味。

ベネズエラに着いて数日
アテンドというシステムがあり、

先輩隊員がつきっきりでお世話をしてくれた。

語学訓練中の1か月間
ひとりでカラカスの街を歩けるようにと、

道案内や安全管理などの注意事項のお世話をしてくれた。



街のいたるところには、
3月のデモの時に書かれた落書きや
デモの痕跡が今も残っている。

今はデモ活動は起きていない。


ただ、物資が不足している。

ある人は、チャベズが亡くなってから物流がおかしくなったと言っていた。
(1年くらい前から物資不足がはじまって、その前までは、こんなことは無かった)

また、ある人は30年くらい前は、ベネズエラは先進国だったと言っていた。


そのベネズエラは今、
  • トイレットペーパーに長蛇の列。
  • 牛乳に長蛇の列。
  • シャンプーが手に入らない。
  • 食器洗剤が手に入らない。
なんてことが起きている(首都カラカス)


¿POR QUÉ? なんで

と、踏み込んだ
かっこよい話はできないけど、

オイルショックみたいだね!
っとは思う。

ベネズエラは石油産出国だけど
オイルありすぎるショックとか



ベネズエラの全通貨(最高100ボリーバルフエルテ)
ベネズエラでフォーマルな靴を買おうとして
普通のお店で1000ボリくらい。
100ボリ×10枚が必要だったけど、今ある財布にそんなに札束が入りきらなかったため
断念。




このたび
物価高騰超インフレの中ベネズエラ生活が始まった後輩隊員(わたし)に、

このインフレとデモのベネズエラを生き延びた先輩隊員(アテンド役)から

なけなしのトイレットペーパーが贈られた。


Regaló  トイレットペーパー.
『 ようこそベネズエラへ! いっぱい買っちゃったからいいよ  ニコリ ♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿